てぃーだブログ › お手軽ホームクッキング。 › 今日のパン › ベーカリー色々(*^_^*)

ベーカリー色々(*^_^*)

2008年05月19日18:26/ / 今日のパン
ベーカリー色々(*^_^*)
ベーカリー色々(*^_^*)
ベーカリー色々(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます。
昨日は、休みだったので、
たくさんパンを作りました。

レシピを公開します。

1.ピザトースト
 ①食パンはおなじみ牛乳パックで作った食パンをお好みの厚さに切ります。
 ②バターをぬります。
 ③ピザソースをぬります。
 ④ピザ用チーズをのせます。
 ⑤たまねぎ、ピーマン、ポチギ、トマトをのせます。
 ⑥上から気持ちの分チーズをのせます。
 ⑦200度のオーブンで7分間焼きます。
  熱いうちに召し上がれおすまし

2.コーヒーチョコパン
   強力粉        …400g
   ドライイースト    …6g   
   砂糖         …大さじ 3杯半 
   食塩         …小さじ 2杯   
   食塩不使用バター   …40g  
   スキムミルク      …大さじ2杯
   インスタントコーヒー  …大さじ1杯半 
   水          …270ml

①強力粉と、ドライイーストを計って、混ぜておく。

②砂糖・食塩・スキムミルク・インスタントコーヒー・水を混ぜて、①に入れる。

③スケッパーまたは木ベラで混ぜ、混ざったら手でまとめるように合わせたあと、生地の端をもって叩き付けながら、折り込むようにしながらこねる(100回程度)。

④生地が手に付きにくくなったら、溶かしバターを加えて、更に7~8分こねます(こね上げ時間は全部で15~20分。生地を両手で伸ばして、薄い膜状になったら完成)。

⑤粉をうすくふるったボウルに丸めた生地を入れ、表面が乾かないようにラップをかけ、温かいところで60分~~程度発酵させます。(生地が2.5~3倍になるまで待ちましょう。)←お風呂の蓋の上に置いておくのも手です


⑥膨らんだ生地を、軽くげんこつでつぶしガス抜きをします。

(⑦生地を丸め、15分やすませる。)←私は…この工程を飛ばしています

⑧軽く粉を振って40グラムずつに分けます。(てーげー)

⑨生地を丸く平たく伸ばします。

⑩中にチョコを入れ丸めて霧吹きで水を塗り2次発酵します。(40度くらいのとこで40分くらい)

⑪はさみで十字に切り込みを入れます。

⑫180℃に熱したオーブンで、13分~15分焼きます。

⑬焼きあがったら、アミなどに乗せて荒熱を取ります。

 ほくほくパンを召し上がれ!(^^)!

3.ハート、星、花 型 パン

 材料は食パンの材料とコーヒーパンの材料です。
 型に入れ、180度のオーブンで30分焼きます。
 焼きあがったら、アミに乗せて冷まして、
 完全に冷めたら1センチの厚さに切ります。

 可愛いパンにバターやジャムで召し上がれ!(^^)!

 山城千明




同じカテゴリー(今日のパン)の記事
メロンパンレシピ
メロンパンレシピ(2009-04-06 10:17)

チョココルネ
チョココルネ(2009-03-20 16:25)

パン作り
パン作り(2008-10-07 15:12)

Posted by (有)東洋住研|Comments(0)